【創業100年】大豆・豆類の専門商社 / 取扱品目:大豆、豆類、糖類、飼料、肥料大豆・豆類の専門商社(大豆、豆類、糖類、飼料、肥料)
ブログ・コラム

青森の有機大豆農家さんを訪問してきました

2023.09.10

 更新できていない当社ブログで申し訳ありません。 当社取り組みをぼちぼちと紹介したいと思っています。
 長いお付合いをさせて頂いている青森のJAS有機大豆農家さんを2023年8月末に訪問してきました。酷暑は青森でも同じで訪問日は37度と経験がない暑さだとか。 有機大豆だけで90町歩を栽培されているので東京ドーム19個分。岩木山の麓から屏風ガ浜まであちらこちらに渡ります。青森といえばリンゴですが、温暖の影響もあり、栽培されている作物は多種多様でした。肝心の大豆ですが、企業秘密という堆肥が素晴らしく、病害虫にやられることなく育っていました。一部圃場は雨不足でまだ膝の高さ程度の草丈でしたが、まだ降雨が有れば間に合うかと思います。 岩木山の麓は伏流水で水路がなくても掘れば水が出るということからリンゴ畑の横に水田・大豆畑、そしてスイカ畑と不思議な光景でしたが豊かさを感じました。 

大豆の裏作には有機の小麦を植えることで雑草の抑制にもなっています。 この農家さんですが、クリミア併合になる前のウクライナに5年間住まれ、超広大な土地、豊かな黒ぼく土で大豆栽培にも取り組まれていた凄く意欲的で経験も豊富。 伺いたいお話が尽きない魅力的な農家さんでした。
 
小麦アレルギーなどで大注目のJAS有機小麦。人気過ぎて売切れのようですが、お醤油原料には大豆と小麦はセットなので当社にも売って頂けるように頑張りたいと思います。

【創業100年・年間お取引社数300社以上】 安全・低コスト体質の大豆・豆類の専門商社 豆商品・豆パウダーの
企画・開発サポートも可能

お電話 受付/平日 9時~17時
豆類・大豆豆類・大豆078-846-3003
飼料・肥料飼料・肥料078-846-3000
page top